梅雨は苔むす

つゆのはっかの個人ブログ。育児とか教育とかしょうもない話とか。

雑な出会いと癒し

家にペットがいるとちょっと落ち着く。なんて話は割と前から言われていますが、その度無責任な飼い主の問題が浮上します。どんなに小さなペットでもそれは同じで、自分でどうする覚悟もできなくて逃すしたり捨てたりするものだから、色んな意味で色んなところが困ったりしています。

なんて話をこんこんとするつもりなわけではなくて、うちのペットの話をしたいんですけど、一応無責任に飼ってるわけではないので冒頭にそんな事を書きました。

 

ペットがいます。魚類です。メダカと、ベタ。もちろん別々の水槽です。

メダカは一旦置いといて…ベタなんですけどね。ベタ、ご存知ですか?今はどうなのかな…一昔前は凄いブームになっていた気がします。瓶でも飼えるとか、器具要らないとか(この辺少し語弊があるんですけどね)。小さな水槽というより、大きな瓶みたいなのに1匹だけ入れられて並べられてる赤や青の魚を見た事があれば、多分高確率でベタです

私、実はベタ苦手だったんですよ。今も凄く好きかと言われるとちょっとわからないwwww

多分好きな人にとっては「チャームポイント」なんだと思うんだけど…私、あのベタのものすっごい鱗!!!!!って体が苦手なんです。同じ理由で熱帯魚のコリドラスもやや苦手ですね。でも飼いたいと思った事はある。飼った事ないけど。

ただ、ベタに近い種類のグラミーが元々好きで、ハニードワーフグラミーとかピグミーグラミーとか、グラミーの小型種はずっと入れ替わり立ち替わり飼ってたんです。家にある水槽が小さいから繁殖するほどの量は一度に飼ったことはないです。水槽にいるのは最大で3匹程度なので(ずっと20キューブ)。

そんな私がベタを飼った理由は、熱帯魚飼いとしてはあまりお勧めされない理由でした。よくお店で熱帯魚を買う時気をつける事!って羅列されてるじゃないですか。…されてない?熱帯魚飼育初心者向けサイトとか見てみてください。多分あるから。多分。ようは、元気のない子はいないか、水槽がちゃんと掃除されてるか、痩せ細ってないか…そんなのをチェックして、状態のいい子を買いましょうねっていう話。…の、真逆をね。したんです。

多分いくらか長く熱帯魚を飼ってる人の中には同じ様な経験した人もいると勝手に思ってるんですが…お店であまり状態良くないまま安く買い叩かれてるのが不憫に思ってしまったんですよね。その時。

たまたまベタ1匹入れられる水槽が空いてて、ヒーターとかの機材も一式予備が空いてたのもあって、500円のそのベタ(青のメス)を買って帰ったんです。今でも忘れないなぁ。

ちなみに状態のあまり良くなかったそのベタは、くすんだ青色でした。その色は好きだった…んだけども……家に連れてきて飼うこと数週間。モリモリ食べて健康状態が良くなったベタは「あがって」くるわけです。色がね、良くなるんですよ。

綺麗な綺麗な真っ青!!!!!!

あの!好きだったくすんだ青色!!!!どこいった!!!!

いやね、元気になったから!よかったんだけどね!!!!

ちなみに、ベタを繁殖なんてさせようものなら水槽の場所があからさまに足りなかったので、その子はその一代で愛でました。

そんなベタの出会いから、あんなに苦手だったベタをたまに飼う様になりました。今いる子も元気です。ベタは表情豊かなタイプの熱帯魚なので、個人的にはペットとしてオススメします。勿論熱帯魚も命なので他の大型ペット(熱帯魚からすると犬も猫もほとんどのペットは大型だけど)と同じですが、ちゃんと置き場所を決めれば飼いやすいとは思います。今のコロナ禍でペットブーム、なんて話もありますが、よかったら熱帯魚、チラ見してみてはどうですか?

 

(by イワャカン174)