梅雨は苔むす

つゆのはっかの個人ブログ。育児とか教育とかしょうもない話とか。

自分の惨劇の理由

殆どの女性が、経験しますよね。月経。

今回そんな話です。主に生理用品の話。女性の必要な人が少し情報になったりクスッとしてもらえたら嬉しいけれど、身勝手な趣味で見てる人は回れ右してもう来ないで下さい。

 

はい。若い頃はマジで面倒くさい以外の何者でも無く、生理痛があろうものなら本当になんでこんなもんあるんだよ…と悪態の一つくらいつきたい。

私は学生時代から生理痛がひどくて、腹痛は当たり前、そこに下痢頭痛吐き気(たまに嘔吐まで)倦怠感、異常な眠気などなど…………よく生きてるなふふふ何て思う感じで月に2日ほど苦しんでました(初日と2日目に発生)。あと前段階で無茶苦茶機嫌が悪くなってましたね。

生理痛に苦しんでいると母が「妊娠して出産したら楽になるわよ」なんて根拠もへったくれもない事をよく言っていました。実際は多少改善されたかも…?程度で生理痛が無くなった訳ではありませんでした。…残念すぎる

そんなもんで今もお腹が痛い…動きたくない…と月に2回は悶えてます。そんな様子を見た70を越えたご老体に「…生理っていつ終わった?」何て聞いてみたところ返って来た有難いお言葉。

 

「少なくとも40になったらすぐって事は無いわよ」

 

…あっハイ……ですよね……。

そんな私はロリエをずっと使ってます。生理用品て割と「出会う」まで大変ですよね…。肌に合わないと本当にかぶれるし、下着や服を汚す事になるし…。なんとなくゴワゴワしてると感じたり、とにかく自分に合うものに出会うのに時間がかかる。たまにようやく出会えた!!と思った矢先にその会社が製品をちょっと変えたと思ったらアアアアアアってなってさようならする事もある。稀に。

そんな中私が今のところ何とか心の友としてやっていってるロリエ…なんだけれども、不満が全く無いかと言われるとそれはちょっと違う。というか、不満ていうわけじゃ無いけど痒いところに手が届いてるわけでもない感じ。

女性はわかる人もいらっしゃるかと思うけれど、横になる時に夜用を使っても服を汚してしまう事がある。原因は「つたい漏れ」

人のケツは立体で、そこには基本谷間がある。あるものなのだ…。でも下着は基本、その谷間に完全フィットしているわけじゃない。というか完全にフィットされたらそれはそれでちょっと色々問題がある。主に見た目の。そして生理用品は肌についているのではなく下着についている。下着に沿っているのであって、肌に沿ってはいない。肌に触れはするけれど。結果的に、経血は肌を伝って生理用品が無い、谷間の終わりである腰のあたりまで行ってしまう事がある。朝起きた時に本当にげんなりする。

これの雑な解決法は、夜用の生理用品の後ろに昼用をつけて腰近くまで延長させる方法と、頑張って気合いで横を向き続けて寝る方法。前者は無駄にお金がかかる。後者は気合いで行うから、失敗もあるし成功したらしたで緊張してなんだか寝た気にならない…なんて事もある。あと失敗したかもとハラハラする。

さて、今話した生理用品はよくある平べったい生理用品で、世の中には他にも色々あるわけ。タンポンとかカップとか。布ナプキンもあるけれど…私はいわゆる使い捨ての平べったい生理用品しか実は使った事ないです。中に入れる系は不安なので(個人の見解です)。布ナプキンも、洗うのしんどい…というズボラスイッチが入ります。

そんな私ですが、先日あるものが販売されたのが気になって気になって。

ソフィのシンクロフィット、です。

使い方としては、あくまでも普通の生理用品を付けた上で、量が多い時の補助的な存在らしい…けれど、使い勝手が知りたい。気になる……というわけで、使ってみました。

 

まずこのシンクロフィット、箱です。普通の生理用品のイメージで買いに行くと見つけられないかもしれません。そして先に話した通り、普通の生理用品との併用です。単独使用ではありません。

使い方は、簡単に言うと股の間に挟む。以上。ようは中に入れないタンポンですね。挟まってる感はガッツリあるので、これに慣れる事ができないと苦痛かも。

出血量にもよりますが、うまく噛み合ってる時は普通の生理用品はほぼ汚れず、シンクロフィットだけ取り替えれば済む状態が作れます。そしてこれがあるとつたい漏れしない…それが私にはとても助かりました。女性の多くは、月経中うつ伏せも仰向けもできればしたく無い…夜用を付けていても不安かと思います。その不安をだいぶ軽減してくれます。なにせつたわないから。

デメリットとしては、高確率でつける時、外す時に手が汚れます。これは作り的に多分仕方ないかも(ティッシュ使うにしても…汚れる可能性は有り)。

あと、シンクロフィットのウリである「シンクロフィット本体も包んでいる袋もそのまま便器に流せる」ですが、私は集合住宅の上の階に住んでいるので、もしも詰まったら…が怖くてどうしても流せないでいます。普通の生理用品の様に捨てています。なのでここの感想は本来の製品意図を伝えられない…。

あと…私の経血量では「多い日」は2時間も保ちませんでしたwwww この辺は個人差もあるので。

それから、つけ始めの状態の時は皮膚が擦れて少し突っ張る感じがして違和感大になる事があります。これは少しすると落ち着いてくる。

 

…と、ここまで書いといてなんですけど、ステマでもなんでもないです。自分が使った感想。何か赤裸々でむしろ申し訳ない(いまさら)。

でも一度使ってみる価値はある気がします。あとは値段と量の折り合いかなぁ(個人の感想)。

 

(by イワャカン174)

 

【楽天市場】ロリエ スリムガード 長時間しっかり昼用(19コ入*3コセット)【ロリエ】[生理用品]:楽天24

【楽天市場】ソフィ シンクロフィット 多い日の昼用( 12枚入*5箱セット)【3brnd-4】【ソフィ】[生理用品]:楽天24